先日、Tさんの田んぼの代かきを見てきました。
↑Kubota KL5150+Niplo WRS3810Nウイングハローの代かき動画2分ちょい
あんなに幅の広いウイングハローをピタッと畔際につけるのはすごいなあ・・・と思います。僕なんか未だに自分のクルマの車両間隔が掴めません。
これも、「ギリギリまで攻める」という意識がないといつまでたってもその感覚は得られないのでしょうね。
季節柄、「シロウト向けトラクター代かき講座」にたくさんの人にお越しいただいています。
しかし、過去も現在もまったく農業をやったことのない者が、断片的な見聞と独断と予断でお送りしている、シャレみたいなものですから暖かい目で見てくださいね!
その道のプロは、わずかな情報の中からでも有用な宝石を拾い出すことができますから、もしかしたら役に立つことだってあるかもしれません。
さて、代かきに戻ります
もう、動画がすべてなんですが代かきの話題に戻ります。
一日で間をおかず、荒代かきから中・仕上代かきまで3回まわっていました。代かきの回数は3回で済むこともあれば、気に入らない場合は4回やることもあるそうです。
「本当は水を入れてから1回ロータリーをかけるといいんだよね」とTさん。
土に鋤き込んだワラが細かくなっていないと、せっかく綺麗に均してもそのワラが押され、あっちこっちへ土を散らかしてしまうのでなかなかキレイにいかないのだそうです。